お役に立てたらうれしい話

お買い物大好きな私と自転車大好きオットと二歳差姉妹の話です。

アクアプレイは家の中どこで遊ぶ?サイズを変えてお風呂場で遊ぶのも準備楽ちんで楽しい!

急に暑くなってきたのでお外でのアクアプレイ日和が続いていてうれしいです!

twitterなど見ていると、子どものいるご家庭では「#おうち時間」を有意義に過ごすためにアクアプレイを購入されている方が多そうです。Amazonでもボーネルンドオンラインショップでも売り切れ表示が相次いでいますね。

最近は家の中でもアクアプレイを遊ぶことが増えてきました。家の中と外で遊ぶ場合のそれぞれのメリット、デメリットを考えてみました。

庭で遊ぶアクアプレイのメリット

何より外で遊べるのは気持ちいいですね!また、周りに水をこぼされてビショビショにされても全然気になりません。

あとは、アクアプレイと一緒に小さなビニールプールを出しておくと、水遊びをしたりアクアプレイ遊びをしたり、二つを行き来しながらとず~っと遊んでいられます。

庭で遊ぶアクアプレイのデメリット

我が家の庭は芝生なのですが、気が付くとアクアプレイに枯れた芝がプカプカと浮いていて見た目もちょっと汚い…子どもたちも気になるようで、遊ぶことよりも芝生を取り除くことに一生懸命になっていることがあります。

あとはお天気に左右されてしまうことでしょうか。雨の日は残念ながら遊べません。

コロナ禍特有の悩み…?

 これは今現在の特殊な悩みかと思うのですが…

家の庭で遊んでいると近所の子が物珍しそうに集まってきたりしませんか?通常時なら一緒に遊ぼうよ~なんて声をかけられるのですが、今はできれば家族だけでと思っているので声をかけられないことが心苦しいです。

「よそはよそ、うちはうち」なのであまりあれこれ言いたくないのですが、意外と外で複数家庭が一緒になって遊んでいて、我が子も当然「お友達と一緒に遊びたい…、なんでうちはダメなの~?」となります。これが毎回なのでちょっと困る。

なので、最近は家の中で、ベランダやお風呂でアクアプレイをして遊ぶことが多いです。せっかく大きなサイズのアクアプレイを買ったのに残念なのですが、パーツを減らし小さなコースにしています。。

買うのはこのサイズでも十分だったかも。

ベランダで遊ぶアクアプレイ-105×50センチのコースで遊ぶ

我が家のベランダは狭くて、その奥行きは70センチくらいです。(洗濯物を干すときに、ベランダへ出なくても家の中から物干し竿へかけられます。)

この狭いベランダに置けるように、アクアプレイのアクアワールドからコースのパーツを減らして使ってみました。

f:id:rei_0109:20200511130935j:plain

ベランダに置いた縦長コースのアクアプレイ

このコースだとサイズは105×50センチくらいなので、狭いベランダでも、ふたをした浴槽にも置くことが出来ます。

f:id:rei_0109:20200511125842j:plain

お風呂場に置いたアクアプレイ

この状態だと、ポンプが片側にしか置けないのでそこがちょっと難点です。

 お風呂場で遊ぶアクアプレイ-50×68センチ短いコースが子どもたちにはわかりやすい

f:id:rei_0109:20200511203055j:plain

お風呂場で遊ぶアクアプレイ

我が家の子どもたちに好評だったのが、50×68センチのこの短いコース。子どもたちは浴槽に入って遊びます。パドルを回して水流が出来て船が動くというのが一番わかりやすく盛り上がりました。

先日は、船を5周するのに何秒かかるかレースをしていました。

せっかくパーツも多いアクアワールドを買ったのだから!と全部のパーツを使って遊んでいましたが、初めのうちこそこの短いコースで遊ばせても良かったな。

我が家が買ったのはこちらのコース。↓

お風呂場で遊ぶアクアプレイのメリット

お風呂場なら寒い日でも遊ぶことが出来ます。寒ければ、アクアプレイのコースにはお湯を入れることも簡単です。

シーズンオフしないで冬でも遊べそうです。

アクアプレイのお風呂場での一時置き-我が家の乾かし方

大きなS字フックで浴室乾燥用の竿に引っ掛けることができました。

f:id:rei_0109:20200511203549j:plain

S字フックで引っ掛けるアクアプレイ

我が家はこれで朝まで乾かしています。床に置いておくといつまでたっても乾かないような気がして💦

ボーネルンドのオンラインショップで6月末~入荷予定あり(2020年5月20日追記)

以前に見た時にボーネルンドのオンラインショップの商品ページで5月18日ごろ入荷予定と記載がありましたので、その日の15:15入荷予定と書いてあったのでその時間にアクセスしてみました。が!アクセスが多すぎるのか購入ページを表示することも出来ませんでした。

f:id:rei_0109:20200520221238p:plain

アクセス集中で表示できず

夜につながったときにはすべての商品が品切れで、マウンテンレイクは今季の販売は終了となったようです。今年はコロナの影響で家で過ごす方も多くて購入を希望する方が多いんだろうなぁ…。おうちでのお遊びには本当にお勧めですもの。

マウンテンレイク以外は6月下旬~入荷予定があるようですよ💡

Amazonで在庫のあるアクアプレイもありましたが、並行輸入品で定価よりもずいぶんと高いなぁ…という印象です。