都民の日で幼稚園がお休みな10月1日に横浜アンパンマンこどもミュージアムへ出掛けてきました。が、ここは神奈川県!都民の日だからと言って特別なことは何もありませんでした。
この日は台風24号が来た日で公共交通機関が混雑していたので、車でお出掛けしてきました。とはいえ、バスも乱れていたようで道路渋滞がひどい箇所がいくつもあり、ミュージアムへ到着したのはお昼を過ぎたころでした。
横浜アンパンマンこどもミュージアムへのお出掛けで車はどこに駐車する?
一番近いのはもちろん公式の駐車場です。雨の日は近いところが一番ですよね!
アンパンマンミュージアムの駐車場に駐車する
公式ホームページによると、
第1駐車場(40台)
最初の1時間520円・以降270円/30分
※サービス券(割引券)の発行はありません。
※駐車台数に限りがあります。なるべく公共交通機関をご利用下さい。
以前は第2駐車場があったそうですが、2018年10月時点では第1駐車場のみです。2時間で1,000円を超える駐車場料金。高いですね。
最大料金もなく、買い物や入場したことによる割引券の発行もありません。無料部分だけサクッと楽しみたい我が家は別の駐車場を探すことにしました。
アンパンマンミュージアム隣にある「みなとみらい4丁目駐車場」に駐車する
今回、我が家がとめたのは通り向かいにある駐車場です。
ジョナサン、キッズオブトレジャー(子ども用の洋服や雑貨などを販売していました)、アニミの3店舗いずれかで買い物をすると駐車料金の割引サービスを受けられます。
今回はアンパンマンミュージアムを楽しんだ後、ジョナサンで2,000円以上の食事をして割引サービスを受けました。店内にはアンパンマンミュージアムの風船や、お面、買い物袋を持った家族連れがたくさんいたので、みなさん割と同じことを考えているのかな~
アンパンマンミュージアムを無料ゾーンだけで楽しむ
お誕生日などの特別なタイミングではなかったので、今回は無料ゾーンだけで雰囲気を楽しむことにしました。それでもアンパンマンミュージアムへ初めて来た1歳児は大興奮!流れるアンパンマンの音楽にノリノリでリズムに乗り、壁に描かれているキャラクターを見つけては指をさして喜び、床にあるちょっとした仕掛けに気づいては小躍りして楽しんでいました。
アンパンマンミュージアムのショッピングモールで開催されるショーを観る
この日は無料で観られるショーが二つ。夕方遅くまではいられないので、13時30分からのアンパンマンとまねっこタイムを観ることにしました。
12時50分頃近くにいた係の人に聞くと、ステージ部分を作った後に、場所取りが出来るようになるアナウンスをするということでした。しばらくするとポールでステージ部分が区切られ、座って待てるとアナウンスがありました。
どの位置から観てもみえるようになっています。
子どもたちはキャラクターが出てくると一緒に手をたたいたり、リズムにのったりとても楽しんでいました。ショーの時間は15分ほどでしたが十分に楽しめました。
ジャムおじさんのパン工場、アンパンマンテラスで買い物を楽しむ
ジャムおじさんのパン工場で買ったパンはお買い物袋を持ちたがる1歳児に持たせた結果、家に帰ったらひどい顔になっていました…。1つが300円程する高級パンですがいつもついつい買ってしまいます。
アンパンマンテラスでは指人形がついてくるラムネ、あつまれアンパンマンを見つけたのでそちらを購入しました。
このシリーズはどんどんと新しいバージョンが出てくるんですね!今回アンパンマンテラスに置いてあったのはパート59で2018年9月10日に発売されたばかりのものでした。
アンパンマンテラスだけでなく、スーパーのお菓子売り場でも買えるものですが、アンパンマンミュージアムの思い出とともに買って帰ります。この指人形、すごろくのコマとしても使えていいですよ!
あつまれアンパンマン P59(それいけ!アンパンマン) | ||||
|
おわりに
とっても楽しんでいる様子の1歳児と、もう何度も無料ゾーンだけ連れてこられて若干飽きている様子の4歳児(とは言ってもショーは楽しんでいましたよ)。その違いも見ていておもしろかったです。
4歳児は有料ゾーンを指さして「〇ちゃん、あそこに入りたいな~」を繰り返し言っていました。どこに楽しいものがあるかよくわかっていらっしゃる!お誕生日とか特別な時にあっちに行こうね~と帰ってきました。
子どもによっては無料ゾーンだけでも十分に楽しめると思いますよ!