お役に立てたらうれしい話

お買い物大好きな私と自転車大好きオットと二歳差姉妹の話です。

体調不良時の水分補給、クリフバーでのカロリー補給の話

あっという間に三連休が終わってしまいました…。私はといえば連休が始まる日の夜中から始まった胃痛プラスおなかぴーに苦しんで三連休が過ぎて行ってしまいました。

水分補給に:ぬちまーすで簡単に作れる手作り経口補水液

何を食べても飲んでもおなかに差し込みがあって苦しかった一日目。水分をとるのも苦しかったです。でもこの猛暑の中水分を取らないと今度は脱水になってしまうと思ってぬちまーすを入れた水を飲んでいました。

ぬちまーす クッキングボトル 150g
by カエレバ
  • 水 500ミリリットル
  • 塩 1.5グラム
  • 砂糖 20グラム

この三つで手作りの経口補水液になります!

カロリー補給に:クリフバー エナジーバーでカロリーを摂取

胃痛が落ち着いてきたころに、少しでもカロリーを摂ったほうがいいよとオットがロードバイクの補給食で食べているクリフバーのエナジーバーをくれました。(オット曰く、クリフバーを販売していた会社が日本撤退してしまったので店頭では買えないとか…。以前はCOSTCOスポーツ用品店で見かけと思ったのに最近見ないのはそういう理由なんですね。)

COSTCOやアウトドアショップで見かけなくなってからというもの、我が家ではiHerbというサイトで購入しています。

Clif Bar, Energy Bar, Blueberry Crisp, 12 Bars, 2.4 oz (68 g) Each - iHerb.com

f:id:rei_0109:20180714085435j:plain

山登りやランニング、サイクリングの補給食として有名なようです。

f:id:rei_0109:20180714085911j:plain

ブルーベリークリスプ味は甘かったです。ナッツもごろっと入っていて食べ応えあります。これ一つで250キロカロリーです。ゼリー飲料より効率よくカロリーが摂取できるんですね!。

f:id:rei_0109:20180714085544j:plain

 

がしかし…

胃痛プラスおなかピーな状態の私には半分食べるのもやっとでした。元気な時だったらおいしくてあっという間に食べてしまったと思います!

その後、おかゆ、くたくたにしたうどんと物足りない食事を経て、やっといつも通りのご飯を食べられるようになりました。

 

↓↓その後、数種類のクリフバー・エナジーバーを食べ比べてみました!

www.satsuki-life.com

 

おわりに

連休が胃痛で終わってしまったのは残念ですが、いつものオットの手助けが期待できない平日までに治ってよかった!健康じゃないと何も楽しくないと改めて感じました。