お役に立てたらうれしい話

お買い物大好きな私と自転車大好きオットと二歳差姉妹の話です。

【体験】幼稚園入園が決まるまでの話~願書配布・説明会編

昨日10月15日(月)はわが子の通っている幼稚園でも入園説明会が開催されました。願書配布もこの日が解禁日で、都内で私立幼稚園への入園を検討している方にとっては今日から入園決定までしばらくは忙しい日が続きますね。

特別なお勉強や習い事の無いのびのびな雰囲気の幼稚園に2018年に入園した娘を持つ私の経験がどなたかの参考になればと思い、体験を記しておきます。

東京都私立幼稚園連合会で決まっている願書配布の解禁日は10月15日

東京都私立幼稚園連合会に加入している幼稚園は願書配布の解禁日が10月15日に設定されているそうで、毎年その日が土日であっても祝日でもあってもその日付は動くことはなく決まっていると都内で幼稚園教諭として勤務していた経験のある友人が教えてくれました。

入園説明会のしおり

入園説明会のしおり

今年は10月15日が月曜日でしたが、昨年は日曜日。わが子の幼稚園では一日後ろにずれ16日に説明会と願書配布がありましたが、15日の日曜日に願書配布をした近隣の幼稚園も多くありました。

入園説明会へいざ出陣、その服装は?

私は上は白いシャツ、下はネイビー色のパンツ、黒いパンプスでのぞみました。

お受験幼稚園ではないので、上下かっちりとしたネイビーのスーツという方はほとんどいませんでした。

在園児、卒園児がいるお母さんは少しおしゃれな普段着やデニムの方もいて割とカジュアルな恰好でした。

ただ、願書や説明会資料を受け取るので、A4サイズが入るカバンで行くエコバッグのようなカバンを別に持っていくと頂いた書類が汚れなくていいですね!

入園説明会で聞けること

説明会では

  • 幼稚園の教育目標
  • 実際の園生活について
  • 幼稚園でかかる費用について
  • 園児募集要項について

1時間半の時間でお話がありました。それまでに参加していた保育参観や園庭開放、運動会の見学だけではわからなかった詳しいお話がたくさんあって、改めてこの園に通わせたいな~という気持ちを持ったのを覚えています。

おわりに

願書提出まで2週間。願書を手に入れたら次は出願書類の作成があるかと思います。健康診断書の作成という時間のかかる可能性があるものもあるので、できれば早めに準備していきたいですよね。

次回、「並ぶ?並ばない?願書受付について」記したいと思います。