いよいよ夏休みが始まりました。子どもにとって初めての夏休み。どうやって毎日を過ごそうか、お友達との約束もたくさんあって楽しみです!
まずはじめにぐるっとパスを買いました
ぐるっとパスは『東京を中心とする92の美術館・博物館等の入場券・割引券が
1冊にまとまったお得なチケットブック』(公式HPより)です。2,200円で販売されていて美術館や博物館、動物園に入場することができます!
何年か前にその存在を知ったのですが、子どもが幼稚園に入った今年初めてパスを購入しました。子どもが夏休みの間のこの一カ月弱の間にこのパスを使って色々なところへ出掛けたいと考えています!
購入場所
私は国立科学博物館で開催されている特別展「昆虫」に行きたかったので上野公園にある公園案内所で購入しました。その他には対象施設の販売窓口やその他の指定場所で購入することができます。
フリマサイトやオークションを見ると、未使用のものも多く出品されていました。購入する前にチェックすればよかった…とここは反省点で来年以降に生かしたいです。
注意しなければいけない点
- 有効期間があるということ
- 入場ではなく割引だけの施設もあるということ
ぐるっとパスの有効期間は最初の利用日から2ヶ月間です。その間に回り切れるかどうか、一度予定や展示内容をチェックしてから利用を始めたほうがいいと思います。
余談ですが、私が案内所でぐるっとパスを買ったとき、窓口の人からは『2カ月しか有効期限がないんですよ!!上野近辺で使えるところはほとんどないですよ!!』と売ってくれないのかなと心配になるくらいよ~く考えたほうがいいですよと諭されました。
上野近辺でいうと恩賜上野動物園にはぐるっとパスで入場することができますが、国立科学博物館へは100円引きの割引という形で入場券を別に買う必要があります。特別展「昆虫」の当日券は1,600円なので100円の割引だと事前に前売り券(1,400円)を買っていたほうが安かったです。
どのくらいお得になるのか計算してみました
我が家がこの夏で出掛けたいと考えているのは動物園、博物館です。そこへ行ってみるとして計算をしてみます。金額は一般の当日券で大人一人で計算します。
この6か所に行ったとすると合計2,610円分の入場料・割引を受けたことになります。
その他にも気になる美術館や博物館があるので2,200円分の恩恵を受けることができるのは割とすぐかなと思います!
終わりに
ぐるっとパスはかなりお得に使えそうで今からワクワクしています!関東近郊に住んでいる人はもちろんのこと、夏休み旅行で東京へ遊びに来る人にもおすすめできそうです。
我が家もながーいながーい夏休み、ぐるっとパス上手に活用して楽しみたいです!
遊びすぎで疲れて体調を崩さないように、遠出と近場の公園遊び等のバランスを取るのが大事になりそうです。