COSTCOへお買い物に行ったときに、コーヒー豆が欲しかったので購入してきました。そうしたら、なんと間違えて粉になっていない豆のままのコーヒー豆を買ってきていました。
我が家には豆を挽くことができるコーヒーメーカーやミルはありませんでした。そのため、コーヒーミルを探して買うことになりました、というお話です。
お安いステンレスコーヒーミルをアマゾンで買いました
本当はポーレックスやカリタなどの見るからにおしゃれで使いやすそうなものがいいなと思っていたのですが、いかんせんお値段が…。今まで豆を挽いたことが無く、これから長期的に豆を挽くということができるかどうかわからなかったのでまずはお試しで買ってみたいと思ったのです。
そこで購入したのが↓です。
Perfectgoing 手挽きコーヒーミル セラミック ステンレス コーヒーミル手動 (シルバー)
- 出版社/メーカー: Perfectgoing
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
私が購入した時は790円(送料無料)でした。安い~!発送は中国から直接されるというところがすこし心配でしたが、到着まで日数がかかったものの無事に手元に届きました。
コーヒーミルが無事に到着!が、ゆがんでいる…?
無事に到着してまずは取扱説明書を…と思ったら、日本語の表記はなく英語のみ。
それでも簡単な単語なので、なんとなくのニュアンスで使い方はわかりました。
分解するのも簡単で、水洗いをするのも大変そうではありません。あとは、ネジやバネの順番を入れ間違わないように気をつけなくては。
コーヒー豆を入れた後、ふたをしようとすると何となく上手くはまらない気がしていました。ステンレスだからそうなのかな~なんて思っていたら、パーツのゆがみや傷にうるさい夫が←、これゆがんでいるから上手くはまらないんだよ~と。
日本製だったら考えられない作りだね、と。
でもでも、豆を挽く分には特に支障はないのでこのまま使っています。だって1,000円していないんですもの。豆が挽ければそれで充分です。(ちなみにふたはしないで使っています。ふたがしにくいなら、しなくてもいいかな~なんて)
コーヒーミルとしての機能は十分かなと(初心者の意見です)
コーヒー豆を挽き始めてまだ日が浅い私が言うのもなんですが、十分な機能のコーヒーミルだと思います。
- 小さくて、コンパクト(故に挽けるコーヒー豆の量は多くない)
- 挽き方の粗さの調整もできる
- 分解が簡単
- シンプルな作りでかっこいい
キャンプに持っていって、スノーピークのドリッパーと一緒に使ってみたいです。
おわりに
またキャンプの話を書けたらいいなと思っているのですが、キャンプ場でこのミルを使って挽いた豆でコーヒーを入れて飲んでみました!奮発していい豆を使ったこともあるのですが、とっっっってもおいしかったです!