お役に立てたらうれしい話

お買い物大好きな私と自転車大好きオットと二歳差姉妹の話です。

食玩のアンパンマンブロックラボとレゴデュプロの互換性の話

自転車大好きオットが風邪で倒れていた日、スーパーで調達した食玩が子どもたちに大ヒットしました。

スーパーで食玩アンパンマンブロックラボセットを買いました

あそびいろいろ!アンパンマンブロックラボセット

アンパンマンブロックラボ

最近牛乳の消費量が多い子どもたちの牛乳を調達しようとスーパーへ寄った時に見つけたアンパンマン食玩が子どもたちの食いつきも良かったのでそのお話です。

食玩コーナーで見つけたあそびいろいろ!アンパンマンブロックラボセット

あそびいろいろ!アンパンマンブロックラボセット

全部で4種類あります

メーカー希望小売価格は¥369(税抜)、全部で4パターンのブロックセットがあります。わがやはアンパンマンとパトカーセット、ドキンちゃんとおもちゃやさんセットの二つを購入しました。

アンパンマンとパトカーセット

アンパンマンとパトカーセット

2歳の子は絵柄なんて関係なく高く高く積み上げることを楽しんでいました。4歳の子はおままごとの様にストーリーを作りながら楽しんでいました。

レゴ・デュプロとブロックラボの互換性は?はめることが可能です!

我が家には元々プレゼントで頂いたレゴデュプロがありました。

レゴジャパン LEGO レゴ 10864 デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス おおきなこうえん
by カエレバ

今回購入したブロックラボと互換性があるのか心配していたのですが、問題なくはまりました。

ブロックラボとレゴデュプロの連結

上がブロックラボ、下がレゴデュプロです

サイズは問題なくはまりますが、高さが若干ちがいます。今のところ高さが違うことで遊んでいて支障はなさそうです。(我が家の場合)

ブロックラボとレゴデュプロの比較

左がブロックラボ、右がレゴデュプロです

見比べるとブロックラボには星形の穴が開いています。

ブロックラボとレゴデュプロの比較

裏側から見比べます

一応裏から見比べた様子も。星形の穴が開いているのは飲み込んでしまったときの窒息防止のためだとか…。アンパンマンのおもちゃはこういうところが安心して遊ばせることが出来ますね。

おわりに

今まで、レゴデュプロとブロックラボの互換性があるかどうかわからなかったので購入を見合わせていました。でも、今回互換性があることがわかり、アンパンマンミュージアム限定のブロックラボも販売されているそうなので、次回アンパンマンミュージアムへ行ったときには新しいものが欲しくなってしまうかもしれません。

ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックワゴン
by カエレバ