お役に立てたらうれしい話

お買い物大好きな私と自転車大好きオットと二歳差姉妹の話です。

絵本のひきだし 林明子原画展へ行った話

絵本のひきだし 林明子原画展へ行った話

今日は朝のうち風も入って少し涼しい一日のスタートでした。

週末に銀座まで出掛ける予定を入れていたのですが、天気予報を見ると雨(というか台風!??)。二人の子連れでは移動だけでも大変になるので、前倒しで今日お出掛けてきました。残念ながら夫は仕事のため不参加です。

週末に行こうと思っていたのは絵本のひきだし 林明子原画展です。

「絵本のひきだし 林明子原画展」
会期:2018年7月19日(木)~7月29日(日)
会場:松屋銀座8階イベントスクエア

   http://www.matsuya.com/m_ginza/

時間:10:00~20:00

入館料[当日料金]一般1,000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円

姉妹を連れて電車で出掛けてきました。今回のお出掛けのお供は先日の『昆虫』展で買った虫メガネと、マクドナルドのハッピーセットでもらった図鑑です。

教文館ナルニア国へ

久しぶりの都会、下調べが十分でなかったので地下鉄の降りる出口で迷ってしまいました。松屋銀座へは東京メトロ銀座駅」からはA12番出口直結で行けたようです。

間違えた改札を出てしまって、地下の通路をウロウロ。結局、案内板を頼って進んでいきC8番出口から出ました。

そしたらうれしい誤算!松屋銀座に行く途中に教文館ナルニア国を通るルートでした。

ということで、先にこちらへ立ち寄ることに。こちらでは『絵を見て 感じる・考える 安野光雅絵本の世界展』が開催されていました。

絵を見て 感じる・考える 安野光雅絵本の世界展

ナルニア国へは初めての訪問でしたが置いてある本がどの本も面白そうで、姉妹も同じように感じたようで(笑)、なかなか展示の方まで進みません…。

展示ホールには『旅の絵本 9[本/雑誌] / 安野光雅/〔著〕』のパネル展示や『もりのえほん新版 [ 安野光雅 ]』の中の一枚を大きくしたものが壁にかかっていたり、『はじめてであうすうがくの絵本』の数ページが紹介されていました!。

f:id:rei_0109:20180725135146j:plain

長女が興味を持ったのはもりのえほんの大きな絵で、パンダがいたー!ここにも何かいそうだねぇと、喜んでいました。しかしそれを見つけた後は店内の絵本が気になってどんどん先にいってしまいます。できれば一人でじっくり見たいな~と思いながら、急ぎ足で展示を後にしました。

先日、近くの本屋さんには在庫がなくて注文をして購入した『こどものとも 6月号 しりとり』もたくさん置いてありましたよ。夏休み中に久しぶりに会えることになった、双子の子どもがいるお友達へのちょっとした贈り物として購入しました。このお友達、普段は海外で生活をしているのですが、この雰囲気の本を気に入ってくれるといいなぁ。この本でしりとりを楽しみながら子どもの語彙力アップにも役立つかしら。

そしていよいよ絵本のひきだし 林明子原画展へ

家を出発するのも遅かったですが、ナルニア国へ行ったりして会場に到着したのは14時30分。チケット売り場には10人くらいの人がチケットを買うために並んでいて混雑している雰囲気です。

f:id:rei_0109:20180725144215j:plain

この写真を撮るのにも3人ほど順番を待ちました。

7月25日(水)に訪問した時の混雑の状況ですが、14時30分という時間もあってか子ども連れはそんなに多くなく、お友達同士で来ている様々な年代の女の人が多かったです。

そして会場内のすべての壁は常に原画を見ている人がいる状態で混雑していました。

たくさんの原画とその時の作者の気持ちやエピソードが書いてあって、みなさん一枚一枚丁寧に見ています。はじめてのおつかい等、今日見たエピソードを心にとめて読み聞かせしようと思います。

長女は会場内の照明が暗めなこと、人の多さもあって、入ってすぐに「怖いから帰りたい…」という始末。ナルニア国に引き続き、こちらでもさらっと見るだけで会場を後にすることになりました。長女は一番最後の物販コーナーが一番気に入っていたような…。

f:id:rei_0109:20180726005122j:plain

次女のポシェットにつける用に缶バッチ(300円)買いました。それとラスク(750円)と魔女の宅急便の絵のポストカード!

f:id:rei_0109:20180726010008j:plain

ラスクは『はじめてのおつかい』に出てくる牛乳パックのパッケージに入っているのですが、かわいいです!食べ終わっても箱は絶対に捨てられないです。お土産にするのか何個も抱えている人が多かったです。

物販コーナーのレジはもう一つの展示の物販コーナーとの合同レジが7台分設置されていて、お会計をするのには20人くらい順番を待つ必要がありました。でもさすが百貨店。とてもスピーディーでそんなに長くは待ちませんでした。

おわりに

姉妹を連れての電車での外出をするには、もうちょっときちんと下調べをしていったほうがよかったなと反省しました。せっかく銀座方面まで行ったので、出来れば無印良品 有楽町店とかも行ってみたかったな。

絵本のひきだし展は今週末の7月29日(日)までです!林明子さんの絵本が好きな方はぜひ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村