お役に立てたらうれしい話

お買い物大好きな私と自転車大好きオットと二歳差姉妹の話です。

おうちでの英語学習にG-Talkを導入した話と商品選びの注意点

おうちでの英語学習に!G-Talkを買った話

おうちで英語に触れる機会を作りたいと考え、子どもたちが家にいる時間帯にはCDやDVDを英語音声で流すということをしています。あとはAmazonAudibleで洋書を流したり。
www.satsuki-life

ただ音声を流すだけ。それだけなのですがそれさえも億劫な時があります。そんなとき、G-Talkというものがあることを知りました。

なかなかいいお値段するので買うまでは結構悩みました。ですが購入した結果、とてもよくて、これからもどんどん活躍しそうです!

我が家がG-Talk化したもの:Sight Word Readers

以前からお家でできる英語への取り組みが無いかなと思い、参考にした本を元に入手していたSight Word Readers。

Sight Word Readersボックスセットには25冊の絵本が入っています。

これは1冊が8ページで、色々なパターンの絵があり、カラフルで子どもも飽きずに手に取っています。

go,go

我が子は特にGo,Go がお気に入り

子どもたちが簡単に手に取れるところに置いているので妹は暇さえあればぺらぺらとめくっていて、読んで~と持ってきます。でもなかなか子どもの興味のあるときと私のやる気がある時←とのタイミングがあわなかったり、発音の難しい単語があって読めないものがあります。

それが、G-Talk化したことで子どもたちが自分のペースで絵本を開き、音声を聞くことが出来るようになりました!

G-Talkの音質は?:大きな音にすると音割れが気になるかも…

G-Talk使用例

2歳の子でも上手に扱えます

Amazonのレビューの中で音質が気になると言っている方もいましたが、我が家では特に気になりませんでした。CDから取り込んだ音声データだとそんなに気にならないのかもしれません。sight word Readersだけでなく歌も入れているのですが、子どもたちは嫌がることもなく楽しく一緒に歌っています。

ただ、音の大きさをあげていくと音の割れが気になりました。静かな室内で使う音量では気になりませんでしたが、掃除機を使っている室内で聞こえるように大きな音に設定をしたときは割れが気になりました。

G-Talkを買った私の失敗:セット内容の異なるものがあるので注意が必要です

AmazonではG-Talkと名前のつくものが数種類ありました。私が買ったのはこれです↓。

何も考えずに一番安いのに決めたのですがこれが間違いでした。確かに金額は安いのですがはじめに付いてくるシールの数が少ないのです。シート一枚だけ、128枚のシールしかありませんでした。単独販売と書いてあるのでそこで気が付けばよかったです。。

 

私は結局シールを追加購入しました↓

薄いシールなのに600円弱の送料がかかってしまうので、初めて買う方はシールがたくさんついているセットを買う方がオススメです!

初めて買う方におすすめなのがこちら↓。

私は既に持っていたのでこれにはしませんでしたが、sight word readers付もあります↓。

Sight Word Readersは子どもも飽きずに楽しんでいるので、このセットは導入にもいいと思います!

おわりに

今のところG-Talk化したのはsight word readersのみですが、それだけでも十分に満足。絵本にとどまらず歌などいろいろな使い方が出来そうです!