お役に立てたらうれしい話

お買い物大好きな私と自転車大好きオットと二歳差姉妹の話です。

ハッピーセットの図鑑「イヌ」も子どもに好評だった話

8/31(金)~マクドナルドのハッピーセットの図鑑の第二弾が登場しました。

ハッピーセットの図鑑「イヌ」も子どもに好評だった話

前回子どもに好評だったハッピーセットの図鑑。

前回の絵本、図鑑が早々に終了してしまったという噂を聞いて、第二弾が始まったらすぐにお店へ行こうと思っていました。第二弾開始翌日に行ったところ、無事に図鑑をGETすることが出来ました。

第二弾は「イヌ」

前回の表紙はライオンだったのですが、今回はトイプードル(かな?)。ずいぶんとかわいい印象に変わりました。サイズは前回と同じサイズ、ページも同じ20ページです。

f:id:rei_0109:20180904024621j:plain

イヌの表紙はかわいらしくなりました

中身は前回と同じように犬の仲間や犬の品種の紹介、犬のクイズ等が掲載されています。
娘はテレビにちらっと写っていた犬とこの図鑑とを見比べて、同じ種類の犬を探したりしています。

キツネやタヌキがイヌ科の動物だということを、この図鑑を見て私も初めて知りました。子どもにとってだけではなく、親である私たちも勉強になってありがたいです。

第三弾は「魚/うみのさかな」

店内にあった案内を見るとどうやら絵本のシリーズは第三弾へと続くようです。

第三弾は「魚/うみのさかな」です。水族館へ行くときに持っていったらいいんじゃないかな~と、第二弾が始まってまだ読み込んでいないのにもう次の図鑑に思いをはせています。

f:id:rei_0109:20180901151236j:plain

第三弾は「魚/うみのさかな」

今回は店頭に置いてあった絵本の見本を見て、図鑑よりも絵本の方がいいなとつぶやいていた娘。絵本は「猫」が主人公の様です。パープル系の表紙で娘が一目で好きになるのもよくわかります。また行く機会があれば今度は絵本もチェックしてみたいと思います。

次のシリーズは10月19日(金)から始まるそうなので、また忘れずにチェックしておきたいところです。

おわりに

おもちゃだとどうしてもすぐに遊ばなくなってしまうのですが、この図鑑のシリーズは長く楽しめるのでこれからも続いてほしいです。

小学館の図鑑NEOシリーズは、プレNEOシリーズの「せいかつの図鑑」を持っています。そちらは行事や食事のマナー、トイレのマナー(和式トイレの使い方が載っています)を見るのにわかりやすい説明で重宝しています。

まだ、図鑑は持っていないので、このミニ図鑑シリーズで慣れているNEOシリーズにしようかな、なんて考えています。見事に戦略にはまっているような気もしますが…。